HOME > 快適生活研究所情報 > 200408月号

快適生活研究所情報 2004年08月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)ホームヘルパー第一号さんの経験談

先日朝早く目が覚めNHKラジオを聞いておりましたら島根県で最初にホームヘルパーをされた谷口みえこさんのお話をお聞きすることが出来ました。早起きは三文の徳を実感しました。

「介護しているお年寄りが後何年生きることが出来るのだろうかと考えるようになってから、本気になって介護に取り組もうと思った。その時それまでしんどかった気持ちがいっぺんに楽になりました。…介護される人と介護する人に一日一回優しい言葉を掛け合いましょうと話をしています。そうすると家庭の雰囲気が一辺に温かくなります。言葉は大切ですね。…やさしい心、やさしい言葉、やさしい笑顔が福祉に携わる人には不可欠です。…高齢者になって実行する3か条は@生活に継続性を持つA自己決定権を持つB自己能力の最大活用を図ることです。」

(2)進む高齢化 20%に迫る

昨年度の高齢者人口は2,431万人で、高齢化率は19%になりました。そして男性が初めて1,000万人を超えました。このまま推移すると2050年には35.7%になるそうです。高齢者世帯も700万世帯を超えました。全世帯の16%に当たります。高齢化、少子化が益々進む日本は健全な社会とは言えませんね。女性が子供を産まない理由の一つに、「こんな社会で子供を育てるのは不安だし、子供が可哀相。」があります。

高齢者や障害者等社会的弱者が生活しやすい社会を実現すれば、健常者にとってはもっと住みやすい社会になり、女性が子供を安心して産める社会になります。それはお金だけでは解決できません。先程の谷口さんのお話のように「やさしい心、やさしい言葉、やさしい笑顔」がある社会にしていくことが一番大切なように思うのですが。如何でしょうか。

(3)MAMORUKUN豆知識L ゴキブリにお困りの方に朗報

梅雨時から夏にかけて頻繁に出没して奥さまの悲鳴を誘うゴキブリ。

ヒノキチオールは害虫忌避効果に優れています。先般ご紹介しましたようにシロアリ等害虫に対する死虫率は94%と抜群の結果が出ています。にもかかわらず人畜への毒性は全くありません。安心してお使い頂けます。

(4)お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら8月11日から16日まで休ませて頂きます。

最新号バックナンバー