HOME > 快適生活研究所情報

快適生活研究所情報 2010年4月号

経営姿勢:当社は「いのち」と「こころ」を大切にする経営に徹します

経営理念:信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)天佑 セントラルパークでの奇跡 フジゲン(株)横内祐一郎会長

ギターメーカーを創業し、一代で世界シェアー3割強の会社を築いたフジゲンの横内祐一郎さん。楽器作りの基本さえ知らないで手探りでギターを作り上げ、国内で何とかギターメーカーとしての地歩を築き、さあこれからという時に突然共同経営者の社長から単身アメリカ行きを命じられました。英語もしゃべれずアポ の取り方も分らないまま5ヶ月が過ぎ、会社からはギターを売ってお金を作れと送金を断られ、今日売れなければ死を待つしかない状況に追い詰められました。

その時のことです。「どこをどう歩いたのか、セントラルパークまでやってきて、「あぁ」とため息をついて、ベンチに腰を下ろすと、アメリカ大陸の地平線に真っ赤な太陽が沈んでいく処でした。そしてすとんと沈み終わったその時、母が手を合わせて祈っている姿が浮かんできたのです。「おまえの祐一郎という名 前は天が助けてくれるという意味で、お父ちゃんがえらい学者さんからもらってきた名前だよ。困ったら絶対に神様が助けてくれるで、大丈夫だで。おまえは何をやってもうまくいく」そう言って子供の頃から励ましてくれた母のことを思い出し、「お母ちゃ〜ん、助けておくれよぉ〜。お母ちゃ〜ん!」と体一杯太陽に向かって叫びました。

どれくらい経ったのでしょうか。気が付くと目の前に一人のアメリカ人紳士が立っていました。思わずその人にすがりついて、私はわんわ ん泣きました。彼は静かに私の背中をさすりながら、「何故泣いているのですか?」と。私は日本からギターを売りに来ました。しかしアポイントが取れませ ん。とありったけの英語力で伝えると、「私の家に来なさい。妻が英語を教えるだろう。」と言って家に招待してくれました。その方の奥さんから2週間手ほど きを受けたらすっかり英語が分るようになったのです。あれは不思議でした。」彼の国アメリカでのお話です。天佑、神の助けとしか表現ができません。

(2)まもるくん豆知識 安全だから安心して使える

「まもるくん」が販売されてはや10年になります。お陰さまでその間保育園、高齢者施設そしてご家庭で沢山の方々に使って頂き大変嬉しく感謝しております。

これほど広い分野で使って頂いているのは主成分であるヒノキチオールが除菌、消臭効果に優れていることもありますが、何よりもその安全性にあると思います。弊社の地元木津川市の保育園では6年前からお使い頂いていますが、その間「まもるくん」による事故もなく喜んで頂いています。

「まもるくん」は発売 前に日本食品分析センターでマウスによる経口毒性テストを受けました。その結果マウスに死亡例や異常例や体重の変動も認められないことが確認されました。 又ある住宅建設会社がヒノキチオールをシロアリ防除剤として利用するために京都大学木質科学研究所など権威ある研究機関に試験を依頼されました。その結果 死虫率94%にも関わらずラット、マウス、コイ、メダカ、ミジンコへの毒性はまったくなく、土壌に入ってもほぼ微生物で分解されることが分りまし た。(2004年5月11日読売新聞)ヒノキチオールがフィトンチッドの中で最も除菌力と消臭力に優れ、安全性が高いことがこれらの研究結果や納入実績で 示されていると思います。