HOME > 快適生活研究所情報

快適生活研究所情報 2011年4月号

経営姿勢:当社は「いのち」と「こころ」を大切にする経営に徹します

経営理念:信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

東北関東大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。またお亡くなりになった多くの方々のご冥福をお祈りします。まだ余震が続いておりますのでどうかお気をつけて下さい。

(1)被災者の方々から教えられたこと

  1. 自然の持つ人知を越えた強大な力、非情さと人間の限界、弱さを思い知りました。
  2. 自分達の生活を反省させてもらいました。日頃の贅沢な暮らしを見つめなおすことが出来ました。
  3. 灯りやストーブの点けっぱなし、水道水の出しっぱなしに罪悪感を覚えました。
  4. つらい思いをされているのに周りの方を気遣う被災者のマナーの素晴らしさに日本人として誇りを感じました。日本人もまだ捨てたものではないと思えるようになりました。
  5. 優しさを取り戻すことが出来ました。
  6. 人を思いやる心を取り戻すことが出来ました。
  7. 物欲を我慢し節約した分寄付しようと募金に積極的に協力できるようになりました。
  8. 多くの被災者の皆さんから数え切れないぐらい感動を頂きました。
  9. いのちの大切さを再認識できました。
  10. 被災現場の人たちがお互いを思いやり助け合う姿を見て、助け合うことの大切さを知り、日本人は強い、日本人は優しい、そして復興は早いと思えるようになりました。
  11. 日本の人たちや世界の人たちが被災した方々へ思いを一つにすることが出来ました。

「行為の意味」 詩人 宮澤章二氏

震災以来テレビで度々流れるACジャパンのCMの全文です。 あなたの心はどんな形ですかと人に聞かれても答えようがない。 けれど本当に見えないのであろうか。 確かに心は誰にも見えない。けれど心遣いはみえるのだ。 それは人に対する積極的な行為だから。 同じように胸の中の思いは見えないけれど思いやりは誰にでも見える。 それも人に対する積極的な行為だから。 温かい心が温かい行為になり、優しい心が優しい行為になる時、 心も思いも初めて美しく生きる。それは人が人として生きることだ。

(2)まもるくん豆知識 リピーターさんの声4

春になるとお部屋の温度が上がり、カビが発生しやすくなります。しめっぽい部屋では特に心配です。「まもるくん」を時々噴霧しておけばカビの発生を抑えることが出来ます。黄砂が跳ぶ日は洗濯物を外で干せません。どうしても室内で干すことになります。そんな時にまもるくんを噴霧し除菌、消臭しています。都城市でも火山灰被害でお困りのリピーターさんからも助かっていますと嬉しい便りが届きました。