HOME > 快適生活研究所情報

快適生活研究所情報 2014年7月号

経営姿勢:当社は「いのち」と「こころ」を大切にする経営に徹します

経営理念:信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)あなたの人生の使命を見つける手がかり 教育者J、F、ディマティーニ氏に学ぶ

価値観の多様化が叫ばれて久しい。しかし自分が何を一番大切にしているのかよく分かっているでしょうか。様々な場面で判断を求められる時、その場の雰囲気やその時の気分に流され、また接する相手によって違う判断をしていないでしょうか。そこでディマティーニ氏が提示される「最高価値観の発見方法」をご紹介します。それには13の質問に答える必要があります。
「@自分の空間をどのようなもので満たしていますか。Aどのように時間を過ごしていますか。B何が自分にエネルギーを与えている、充電するためにあなたは何をやっていますか。Cお金は何に使っていますか。D最も整理整頓しているものは何ですか。E最も集中出来ることは何ですか。F何について最も考えますか。G普段何について思い描くことが多いですか。H何について自問自答していますか。I他人との会話のテーマは何ですか。J何について心が動かされますか。Kどのような目標を立てることが多いですかL何について学んだり、読んだりすることが好きですか。以上13の質問について思いつくまま答えを出していきます。そうすると回答の中で繰り返し重複した答が見えてきます。そうして共通した答えをまとめて、重複した回数を記録します。そして回数の多い順にから並べてみると、それが価値観の優先順位を表していることになります。つまり、一番上になるものがその人の最高価値観となるわけです。自分の最高価値観を明確に認識することで自分の人生で何を中心軸に据えていけばよいか分かります。ゴールに到達する確立も格段に高くなります。」・・・「私たちが最高価値観に則って実行していない場合は、どこかに納得できない部分が残ってしまいます。いつも不満足のままで終わってしまう。そしてそういう人に限って「人生の目的が分からない」といって悩みます。さらに不満な部分を何か別な所で満たそうとします。その顕著な例が物質主義です。」
まだ人生の目標が分からず悶々としておられる方は、真剣にこの質問に答えてみる価値がありそうです。ちなみに私の価値観は「経営姿勢」にある通り「人の命と心を一番大切に考えること」です。「まもるくん」は私の価値観に沿う商品です。お使いになっている皆さんから、「心身ともに癒されます」とおっしゃって頂くと、とても嬉しく幸せ感に満たされます。

(2)まもるくん豆知識@ 柔軟剤の使いすぎにご注意ください。

NHKで取り上げられた情報を2つご紹介します。
香る柔軟剤にご注意 最近柔軟剤がよく使われています。その匂いについては、強さの感じ方には個人差があります。筋肉痛、関節痛など色々な症状が出ることがありますので、使用量が過度にならないよう、配慮する必要性があります。
A新型スプレーでトラブルが増えています。ケース1 蚊に刺されないように腕にスプレーしたところヒリヒリとした痛みが走った。ワンプッシュタイプの殺虫剤でのトラブルです。場合によっては 目の痛みや嘔吐、呼吸困難が起こるそうです。ケース2 自動噴射型消臭剤 お子さんが何だろうと顔を近づけたらセンサーが働いて噴霧し、目に痛みが走った。使い方を間違えると思わぬトラブルが発生しますので気を付けて下さい。その点「まもるくん」なら天然植物成分100%なので安心してお使い頂けます。

(3)まもるくん豆知識A ゴキブリ忌避に抜群の効果

ウエットティシュ2,3枚を丸めて「まもるくん」を含浸させ、お台所等ゴキブリがよく出る所に置いておくだけで結構です。毎朝追加して含浸させ乾燥しないよう気をつけて下さい。