HOME > 快適生活研究所情報 > 200501月号

快適生活研究所情報 2005年01月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)酉年スタート

総務省によると05年1月1日現在で酉年生まれの人は推計で943万人(総人口の7.4%)だそうです。内訳は男性457万人、女性486万人。出生別に見ると05年中に36歳になる69年生まれの人が185万人と最も多いそうです。かく言う私も昭和20年の酉年です。宜しくお願い申し上げます。

同時に厚生労働省が発表した04年の人口千人当りの出生率は8.8で過去最低だったそうです。人口の自然増加は10万人を始めて割り込みました。今のままの推移ですと100年後の人口は5千万人(現在約一億二千700万人)になるそうです。

(2)スマトラ島沖大地震に思う

昨年末発生した未曾有の大地震は東南アジア各地で津波による犠牲者が続出し、推定では14万人を超える死者が出るそうです。地震のエネルギーは阪神淡路大震災の1200倍と発表されています。自然の前になすすべもなく立ちつくすしかない人間のひ弱さを痛感すると共に、人の命のはかなさを感じます。何の準備も前触れもなく死が訪れることを私達は日頃考えていません。突然強盗が家に押し入ってくるように。

昨年の多発する台風やハリケーンに見るように、私達が犯してきた自然破壊がさまざまな災害を引き起こしています。大国の身勝手な戦争で毎日沢山の命が奪われています。幼い命がなんの理由もなく大人の感情や欲望に流されたエゴイスティックな行為で犠牲になっています。ネットで集団自殺の仲間を募り、昨年14件43人の人が亡くなりました。

物質的な豊かさは私達を本当に幸せにするのでしょうか。今立ち止まって命の尊さを考え、人々とのコミュニケーションを大事にし、交流を深め、お互いの違いを認め合い、良さを学び合い、それにより豊かな精神文化を創っていくことのほうが大切ではないのでしょうか。そう思う昨今です。皆様は如何お考えでしょうか。

(3)MAMORUKUN豆知識Q ビッグニュース

最近2箇所のデイサービスセンターさんからMAMORUKUNで通所するご老人の水虫がほとんど治ったとの驚くべきお話を伺いました。一つは城陽市にあるデイサービスWさんで、昨年9月に導入して頂きました。膝まで水虫のご老人の患部に毎日噴霧したところ約3ヶ月でほぼ完治し、ご家族が購入されました。もう一箇所は奈良市にあるNさんでここでも全身水虫と医師から診断された通所者さんが毎日のMAMORUKUNを入れた入浴でほぼ完治されたそうです。MAMORUKUNの除菌効果が水虫にも及ぶことが証明されたわけです。お困りの方がいれば是非お試し下さい。

最新号バックナンバー