HOME > 快適生活研究所情報 > 200508月号

快適生活研究所情報 2005年08月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)伊那小学校の総合学習に感動

教科書がない総合学習が小学校で行われています。NHKの特集番組を見ておりますと、伊那小学校が紹介されていました。先生の指導で山羊にえさをやったり、遊ばせたり、体をきれいに拭いてやったりする慣れない作業は、山羊に翻弄されて、てんやわんやでしたが、見ていると可愛くてユーモラスで思わず笑ってしまいました。最後に出産に立会うシーンが出たのですが、赤ちゃんが生まれた瞬間生徒達ほぼ全員が泣き出しました。「やったー」とか「万歳」と叫ばなかったのです。いのちの重さ、厳粛さに感動したのでしょうか。

(2)樹木の長寿記録

鈴木英治鹿児島大学教授によると、日本で長寿記録トップは屋久島の大王杉3、000年、2番は屋久島の縄文杉2、173年、3番が法隆寺の柱に使われたヒノキで2、000年以上だそうです。世界ではどうかというと、トップはアメリカのネバダ州で発見されたイガゴヨウマツで、切って年輪を調べると何と4、844あったそうです。二番は南米チリにある針葉樹パタゴニアヒバで、樹齢3,623年と推定されています。
年輪をどうやって調べるかというと、切り株の上にうつぶせになって、ノミで表面を削りルーペで年輪を数えていくそうです。しかも2方向から数えた数が合わなければなりませんので、気の遠くなるような作業になります。
200年生きた人間はいませんが、200歳の屋久杉は子供だそうです。
地球温暖化が世界的な問題になっている昨今、私たちは何世紀にも及ぶ長い年月地球環境を守り、人々に心の安らぎや癒しを与えてくれる樹木を大切に保護し、育てることに真剣に取り組む必要があると思います。
植物を育てることは、どんな家庭でも実行出来る環境保護運動だと思います。

(3)乗用車の燃費を大幅に向上する優れもの RunUP(ランナップ)

原油高、円安で急騰するガソリン代。車社会にあって節約できないのが痛いですね。そんな中でランナップが注目されています。取り付けは簡単で、給油口に装着するだけです。半永久的に燃費が20%以上改善されます。
詳しくは以下説明書をご覧下さい。

<燃費を大幅に向上させる画期的な省エネ、エコ商品>

ランナップについて

2つの特殊なエネルギー鉱石の働きで、

  1. 強力な微振動と遠赤外線放射によりガソリンや軽油などの液体燃料の質を極めて短時間に改質向上させる。
  2. 燃料の粒(クラスター)を分断し粒の中分子数を少なくし、粒のサイズを小さくすることで、液体の質を良質にする。
  3. クラスターを小さくすることにより完全燃焼率を大幅に高める。
  4. エンジン内の残留炭素を燃やす。
  5. エンジン内をクリーンにし、エンジンオイルの汚れを少なくする。
  6. 電解還元力を持ち、酸化、腐食を防止する。燃料タンク、給油パイプなど給油・燃焼系の金属部分やゴム製部分を錆びにくく、酸化腐食しにくくし、耐久性をもたらす。
  7. 水抜きができなくても、還元力を発揮し、水自体を還元力のある水に変化させる。
  8. 副作用はありません。
  9. 使用して4ヶ月後に最も効果を発揮します。エンジンの中の問題で3ヶ月が必要です。
  10. ステンレス繊維(0.15mm)を4重にして機械編みしており、引っ張っても切れないし、錆びません。

使用上の注意点

  1. 満タン時(前提)に給油口に挿入して下さい。
  2. ワッカ部を給油ノズルの邪魔にならない程度給油口に押し込んで下さい。
  3. ガソリンを半日ランナップに浸す状態にしますと一層効果が上ります。
  4. 半永久的に使用できますが、80%に効果が下がります。復元するには取り出して一日天火乾して下さい。
  5. 高速道路運転には抜群の燃費効率を実現しますが、渋滞道路運転ではほとんど効果がありません。
  6. 中古車ほど効果があります。新車には効果はほとんど期待できません。
  7. 装着される前に一度燃費を確認し(km/L)装着後と比較して下さい。
    2002年8月より、全国のオートバックス、ホームセンターのコーナン、近鉄系のホームセンタービックス等で販売されています。(5、135円)
  8. 特許取得商品です。

(4)MAMORUKUN豆知識(25) 植物につく害虫や菌に効果的

6月号から利用方法の実例を色々とご紹介しています。京都府にお住まいのMさん。毎年この時期トマトを5,6本作っておられますが、毎年その中の1本ぐらいに果実の下の部分が黒ずみ腐ってきて困っていました。本で調べると軟腐病で桿状細菌が原因でした。果実の黒ずみに気が付いた時にMAMORUKUNをたっぷりと噴霧しますと、次に実る果実から黒ずみがなくなり本来の果実に戻ったそうです。ヒノキチオールは植物の細菌にも抜群の効果を発揮します。又、吸汁性害虫であるアブラムシや共生関係にあるアリ等の退治にも効果的です。しかも安全ですので安心してお使い頂けます。お困りの方は一度お試し下さい。

(5)お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら8月11日から17日まで休ませて頂きます。

最新号バックナンバー