HOME > 快適生活研究所情報 > 200601月号

快適生活研究所情報 2006年01月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

(1)お雑煮

関東は焼いた角餅をすまし汁で食べ、関西は煮た丸餅を味噌汁で食べると相場が決まっていますが、地域や個々のご家庭では随分異なるようです。京都では煮た丸餅を白味噌で食べます。中に入れる具は大根、頭芋、里芋、鰹節だそうです。変わったところでは鳥取県や島根県で、甘さを控えたゼンザイで食べるそうです。豪華版は長崎県で豊富な山海の幸が沢山入ったお雑煮だそうです。ちなみに私は岡山出身ですが、煮た丸餅をすまし汁で食べます。中の具は鮭、蒲鉾、ほうれん草、そして鰹節をかけます。

お正月行事も地域で色々ありますが、私が住むところでは日待ち(太陽が出るまで待つ)という慣わしがあります。1月8日に所帯主が集まり、ノミニケーションをします。地域の長老にお聞きすると鎌倉時代に始まったとのことですが、さすがに今は朝までノミニケーションをすることはありません。

(2)ゴッドハンド

先日TBSテレビで放送された亀田総合病院の心臓外科医外山雅章先生。浅田次郎さんの小説「天国への100マイル」のモデルと言われています。手術前に本人と家族に手術内容を詳しく説明され信頼関係を作っています。「この先生に任せたら大丈夫だ」と本人と家族は心から安心して手術に臨めるそうです。術後は直ぐに家族の元に向かい説明されます。今まで何千人もの患者さんを救いました。成功率は99.9%。毎年先生と手術を受けた方との食事会があるそうです。出席者の一人は「先生は神の手を持っていると言われますが、私は神の心を持っておられると思います。」と話されていました。これからの先生の目標は若手育成だそうです。これまでも日本だけではなく中国に出かけて多くの難手術をこなし、患者を救い、中国の外科医の育成を計ってこられました。その指導方法は「教える側の真似をさせる。それが出来たら次は自分の能力を生かして、私を凌いでもらいたい。」とのこと。以前ご紹介しましたゴッドハンド「鍵穴手術」の福島孝徳医師、「バチスタ手術」の須磨久善医師に共通しているのは、「助けを求めている患者がいる」という医者としての使命感、高度な技術だけではなく患者さんを第一に考える優しい心でした。

(3)MAMORUKUN豆知識(30) エアコンに気をつけて。ユーザーアンケート結果。

エアコンを入れたらかび臭い臭いがした経験はありませんか。メーカーはカビや細菌を防ぐためのフィルターやファンに工夫を凝らしていますが、果たしてどれだけ効果があるのでしょうか。エアコンの内部が汚れるのは昔の家と比べ現在のマンションや住宅は機密性が高く、空気が汚れているからだそうです。空気の入れ替えを時々する必要があります。MAMORUKUNをフィルターに噴霧すると除菌効果がありますのでお試し下さい。

昨年末実施しましたユーザーアンケートの結果を参考までにご覧下さい。

除菌・消臭液 MAMORUKUN アンケートのまとめ

実施対象:インターネット通販のリピーター
実施期間:平成17年11月〜12月
上位3位掲載

1.MAMORUKUNをどのように利用されていますか。主要な使い方を3つ上げて下さい。

@布団・絨毯の除菌・消臭
@殺ダニ
@ペットの消臭
C体への虫よけ
Cスキンケア

2.MAMORUKUNをお使いになって好きになった点は何でしょうか。

@市販で売られている消臭剤に比べて香りがいいし、直ぐに香りが消える点。
A使用方法が沢山ある。
B安全で安心して使える点。

3.MAMORUKUNをお使いになってご不満な点や気になる点は何でしょうか。

@500mlがあればいい。
A1Lがあればいい。
Bもう少し安くなりませんか。

最新号バックナンバー