HOME > 快適生活研究所情報 

快適生活研究所情報 2009年01月号

経営姿勢:当社は「いのち」と「こころ」を大切にする経営に徹します

経営理念:信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

(1)サウンドセラピスト・歌手 Aikaさんの癒しの歌

世の中にこんなに心を清らかな柔らかな手で包み込んでくれるような癒しの声の持ち主がいたとは。先日本屋さんで偶然手にとり購入しました。本の題名は「魔法の声」CD ムック マキノ出版。Aikaさんの歌が5曲入っています。中でもカッチーニ作曲のアヴェ・マリアは私の心を揺さぶり天国にいざなってくれるようでした。今でも毎日再生を繰り返しながら聞いています。

この歌声で沢山の方が号泣し、心の深い傷が癒されたそうですし、赤ちゃんに大音響で聞かせても泣かなかったそうですが、分かるような気がします。とにかく780円(税込み)は安い買い物でした。知り合いの方に早速PRしましたら、お買いになった方からはすごく感謝されました。この歌を聞くと心がゆったりしてよく眠れると。大不況、社会不安が高まる中一服の清涼剤にきっと・・・。

(2)成功者の条件

月間致知の藤尾社長さんが30年の間、多くのそれぞれの道の成功者と会いインタービューされた中で成功者の共通分母を以下3つと語られています。

@ こつこつ イエローハットの鍵山会長さんが若手の経営者の集まりでお話になったそうです。成功するこつは2つ。「こつこつ」冗談ではなく正に王道です。松下幸之助さんは「成功するまでやる。己の信念を曲げない」と話されました。

A 会う人を味方にする。2対6対2の法則で2人は直ぐに仲良くなり、6人はどちらでもなく、残る2人は嫌いな人です。好き嫌いどちらでもない6人を味方にすることによって全体の8割を友とすれば成功間違いなしです。

B 苦労が顔に出ない 成功した方どなたも大変な辛酸をなめられたにも関わらず品のいいお顔をされていたそうです。

では失敗する人の要件はどうかというと

@言われたことしかやらない。これは能力と意欲の問題ですね。

A長続きしないで、直ぐに諦めてしまう。継続は力とは逆ですね。

B楽をして仕事が出来るという考え方を変えない。仕事に取り組む姿勢の問題ですね。最初から楽をしたいと考えたら甘い。仕事を効率よくやると楽になります。

C直ぐにふてくされる。こういう人には余り関わりたくないので皆寄り付きません。従って誰にも当てにされないのですね。 仮に失敗者の要件が一つでもあれば今年は克服できるようチャレンジしてみては如何でしょうか。

(3)MAMORUKUN豆知識 ナルホド便利な生活用品29選

浜田きよ子先生(高齢生活研究所所長、排泄用具の情報館「むつき庵」所長)が厳選された29商品の中に「まもる君」を選んで頂きました。有難うございます。浜田先生は「やさしい道具」(弊社HPに掲載)ワールドプランニング刊・「介護をこえて」NHKブックス刊・「介護の常識」講談社刊他多数の著書があります。29選カタログ(HP掲載)が欲しい方は100円切手でお申し込みください。