HOME > 快適生活研究所情報

快適生活研究所情報 2019年12月号

経営姿勢:当社は「いのち」と「こころ」を大切にする経営に徹します

経営理念:信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)即位礼正殿の儀の奇跡

10月22日即位礼正殿の儀で居並ぶ参列者の前で驚くようなことが起こりました。横殴りの雨が突然止み、東京の空に虹が見られました。何と皇居から虹が二重に出ていた事が後で分かりました。190カ国のお客さまもさぞや驚かれたことでしょう。私は「折角のお祝いの儀式なのに大雨でお気の毒に」と思いながらテレビを見ていましたので、この奇跡はテレビの生放送ではなく、後でネットを見て知りました。やはり天が祝福されているのだなと思いました。
調べますと、即位の儀式が整ったのは、7世紀後半の天武天皇のころだそうです。遣唐使が唐の皇帝の豪華な即位儀礼を見て帰り、それをモデルにしたようです。そのため、儀式の設備や装飾品、服装など、ほぼ唐の在り方に倣っているとのこと。神秘的で厳かに行われた儀式は1300年続くまさに伝統文化そのものです。平成天皇が即位された時も見ることができましたが、次はどうでしょうか。
10月25日から正倉院展が始まりました。この日本の宝物は厳重な警備もなく今日まで守られてきました。ルパンも盗もうとしません。誰もその荘厳な重々しい宝物の凄さにただただ驚き見入るだけです。素晴らしい文化を今に残して頂き感謝です。

(2)友あり遠方より来る

先日、前にいた会社の同窓会がありました。同窓会創立50周年とのことでした。もうそんな歳になったのかと感慨深いものがあります。会える時に会っておこうと思います。仏教詩人坂村真民さんが「会いたい人あれば一輪の花にも心ときめき 一羽の鳥にも胸をあつくす」と言っています。また「一期一会の喜びを 花に告げつつ花を見る 鳥に告げつつ声を聞く」と言っています。また会える日を楽しみにして別れ惜しみました。

(3)まもるくん豆知識 リピーター様から久しぶりの嬉しいご注文

ご無沙汰しております。〇〇市の〇〇です。今年も「まもるくん」の注文をお願いいたします。昨年も、母の寝具や衣類の消臭に使わせてもらいました。ベッドのマットレスを天日で干すのは大変ですが、代わりに「まもるくん」をスプレーしています。いやな臭いが取れるので助かっています。

(4)SNS(twitter facebook)開設のお知らせ

自然が作った万能成分「ヒノキチオール」そして主成分として使っています「まもるくん」をもっと多くの方々に知って頂きたい目的でSNSを8月より開設致しました。
ヒノキチオール、「まもるくん」に纏わる情報を不定期ですが、アップしております。
もし宜しければ、ご覧いただけると幸です。
また宜しければ、twitterではフォロー/リツィート、facebookではシェアして頂けると、より多くの方々に知って頂けます。